神の山

隔月刊「風景写真」フォトコンテスト   
2017年7-8月号  単写真部門   審査員 星野 佑佳 氏

☆優秀作品賞  「神の山」

        2016年1月1日  愛媛県   石鎚山   初日の出



拙い写真ではありますが、編集部さまのご厚意により この場に掲載させていただきます。
なお、この写真は「風景写真 出版社」さまに帰属しておりますので、コピー・転載はなにとぞご遠慮ください。





******  2016年1月1日  **********

石鎚山の神様へ  感謝を込めて

大晦日より 雪の舞う 石鎚山へ登拝
夜明け前より 氷点下の山頂で 初日の出を待つ
強風と 真っ白のガスの中 寒さに震えながら ただただ 待つ

辺りが 明るくなり始めても ガスで何も見えない
私は ひたすら神様に祈るだけ 「どうか お姿を 見せてください」 と

「もう だめなのだろうか・・・」と  諦めかけた時 「ガスが切れる!」 と 誰かが叫んだ
山頂で 日の出を待っていた人々に どよめきが起こった
海側から吹き上げる風で  みるみる   ガスが切れ始め その光景に心奪われる
まさに あっという間の  ドラマチックな 夜明けだった
隣にいた 女の子が 「ああ 天狗岳が見えるよ」と 嬉しそうに 父親らしき人に声をかける
私も感動で  足が震え  涙があふれる

美しい 新年の朝陽が  雲海を染め上げて  神の山を包み込んだ
なんという美しさだろう
なんという神々しい夜明け  なんだろう

私は 心から神様に 感謝しながら シャッターを切った・・・
*************************************************************




1

2


3



今でも 、あの感動が甦ります。
ただただ、この場に居合わすことが出来た幸運だけの作品です。
技術も知識も何も持ち合わせていない私ですが、あの日、同行いただいた写友さん、山頂でご一緒した皆さま、
そして願いをかなえてくださった石鎚の神様に感謝します。

何より、この作品に対して身に余るコメントを書いてくださった星野佑佳先生に、心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

石鎚山の写真で、賞を頂いたことは、私にとって生涯の記念になりました。
これから先のことは、まだ、何も考えていませんが
楽しむこと、そして、支えてくださる人々に感謝を忘れないように
今までと変わりなく、のんびりと過ごしたいです。

                          馬場 元栄



*****************   オリジナル画像は こちらになります (コピー転載は お断りいたします)   **********************

神の山
[ 2017/06/21 14:22 ] FAVORITE  PHOTO | TB(-) | CM(-)

さんざめく花畑

隔月刊「風景写真」フォトコンテスト   
2017年5-6月号  テーマ部門「花」   審査員 前田晃 氏

☆準優秀作品賞  「さんざめく花畑」

        2016年5月5日  香川県 三豊市 詫間町  早朝撮影


夜明け前から  瀬戸内海を見下ろす丘に咲く  マーガレットの花畑を  眺めていました

体を  揺さぶるような   風のなかで   花達が  揺らぎ  ひしめいて   

まるで  声を立てて  笑いあっているような   感覚でした  

とても  楽しい ひととき   だったことを   忘れられない   作品です

 
****この作品は 編集部の許諾を得て  掲載しております。  いかなる場合でも コピー・転載などは  固くお断りいたします   ****



このたび  嬉しいことに   憧れの雑誌で   受賞することができました

応援してくださる   皆様に  心より  感謝いたします

「店頭に  行っても   置いてなかったよ」  との  声を  たくさんいただきました

編集部の  ご厚意により   ここに    掲載させて  いただきます

これからも   楽しんで  撮影していきたいと   思います

今後とも   ご指導のほど   よろしくお願いいたします

ありがとうございました       

                    馬場  元栄

さんざめく花畑


表紙


ページ



オリジナル作品

さんざめく花畑
[ 2017/05/01 21:30 ] FAVORITE  PHOTO | TB(-) | CM(-)

はじまり・・・

朝陽に輝く霧氷の天狗岳

夜明けを見たくて  石鎚山に登った

朝陽を受ける 天狗岳は  霧氷に覆われ  輝きを放つ  

息をのむ美しさだった

         この一枚を  亡き父に  捧げよう・・・


            2014.11.20撮影 石鎚山にて

[ 2015/10/05 22:27 ] FAVORITE  PHOTO | TB(-) | CM(0)